おかひろブログ

自由な生き方をするためにエンジニアを選択した

MENU

習慣化する

ブログを始めたら毎日、記事を書いていくと決めていたのですが、なかなか何を書いて良いのか分からないです(笑)

 
 
今回はタイトルにもある通り習慣化について書いていきます。
ブログを書く事もそうですが何か新しい事を始めるにあたり行動するのですが、問題は『続かない』んですよね。
 
 

まず習慣とは

『反復によって習得し、少ない心的努力で繰り返せる、固定した行動のこと。』で意識的な行動から無意識レベルでの行動に移せる状態になれば習慣化したということです。
 
 

習慣化させるにはどうしたらいいのか

①やる気
やる気がある状態じゃないと継続する事は出来ません。
「本当にやりたい」、「夢を叶えたい」などの高いモチベーションがあれば習慣化する事は楽になります。
また、やる気がない場合は、その場に行ってみるのも良いかもしれません。
筋トレなら『ジムに行く』、自炊なら『スーパーに行く』、ブログを書くなら『パソコンの前に座る』などとりあえずその場に行く事によってモチベーションが上がり、やる気が湧いてきたりします。
 
 
②習慣を変える行為は1つに絞る
例えば、早起きとランニングを習慣化する場合は、早起きを習慣化してからランニングを習慣化させるのです。
あれもこれもと思って初めても、それが却って心理的な負担となり、結果として続かなくなってしまいます。まずは1つに絞り定着させることです。
 
 
③記録をつける
継続していく事はある程度、モチベーションを一定に保ち続けなければなりません。
記録をつける事で継続してきた積み重ねやどれだけ進歩したかを見る事ができ、自信にも繋がります。
 
 

④習慣化の期間

行動の習慣(片付けや節約)は1ヵ月

身体の習慣(運動、禁煙、ダイエット)は3ヵ月

思考の習慣(ポジティブシンキング、捉え方)は6ヵ月

と言われています。

まずは新しく習慣にしてみようと決意したことは、とりあえず3日間は意識して続けてみることです。次に7日間、3週間、1ヶ月、3ヶ月と続けてみましょう。
 
 
⑤習慣が途切れたそうな時、途切れた場合

習慣はモチベーションが下がっているなど、どうしても途中で途切れざるを得ない状況がやってくるものです。

 

その時は『深く考えず、また今日からはじめるです。』

 

失敗そのものは悪いことではありません。しかし、諦めてしまうきっかけになるのも事実です。

なので、何事もなかったかのように深く考えず、また始めればいいのです。失敗と思わなければ成功しかありませんしね。

 

 

最後に

習慣化させるには自分の成長や目標を達成する楽しみを感じながら、継続していく事。