おかひろブログ

自由な生き方をするためにエンジニアを選択した

MENU

逆ダイエットを克服する!

痩せたい!ダイエットしたい!と言う方は沢山いると思いますが、逆に太りたい!と言う方も意外にいるのではないでしょうか。
 
私もその内の1人なのですが、ご飯を食べても太らない。通常通りの生活をしているだけで体重が減っている事もあります。
 
身長168㎝、体重53kgとガリガリで一番のコンプレックスになっています。
 
改善しようと筋トレ、ご飯をたくさん食べるなどをして56kgまで増えたのですが、筋トレをやめ、ご飯も普通に戻すと53kgに戻っていました。
 
そんななか、また痩せた?やつれた?と言われる事が多くなり、言われるたびに凹んでいます。また、見た目もひ弱、貧相とイメージされやすい。
このまま、ずっとガリガリのコンプレックスを抱えたまま生きていくのも楽しくないので一念発起し、太ってやろうと思います!
肉体改造して細マッチョになってやろうと思います!!
 
 

目標

目標体重60kg、体脂肪率10%
 
 

今後の取り組み

①食事3000カロリーを摂る
一般的に1日に消費されるカロリーは「体重1kg×37kcal」が目安として、筋肥大をするために必要なカロリーは消費カロリーに+500kcalは必要と言われています。
私だと53kg×37kcal+500kcal=2461kcal必要となります。
まずは目標として1日、3000kcalを摂る事とします。
 
 
②筋トレ
週4回筋トレをする。
腹筋、背筋、足、腕、胸、肩を鍛えるため、それぞれ20回×2セットを行う。
本当はもう1セット増やしたいが、これでやっとの状態...
今は、続けられる量を目標としているので、筋肉がついてきたら少しずつ増やして行きます。
 
 
③プロテイン
いくら筋トレで肉体を追い込んでも、タンパク質が不足していると筋肥大は期待できません。なので、筋トレを行うにあたりタンパク質の摂取はかかせないのです。また、タンパク質は筋肉の維持、発達に重要な栄養素なのです。
 
筋トレを行ってる人に必要なタンパク質の量は、1日あたり「体重×2g」と言われています。
私だと53kg×2g=106g必要となります。
食事だけでタンパク質を摂取するのは難しいので、プロテインを使って調整していきたいと思います。
 
 
④亜鉛サプリメントを摂る
亜鉛は筋肉が超回復する時に必要なミネラルです。
筋肉は、超回復を繰り返すことによって、少しずつ大きくなっていくのです。
筋肉が超回復しようとする時に体内に十分な亜鉛が蓄えられていることで、超回復が促進され、筋肉増強スピードが促進されます。
亜鉛には、その他にも様々な働きがあるのですが、それはまた今度、記事にしたいと思います。
 
 
⑤マルチビタミン・ミネラルを摂る
エネルギーとして変換されたりする訳ではありませんが、筋肉の分解、吸収、免疫機能UPなど、様々な効能があり、補助的な役割を担っています。
 
 
上記5つの事を取り組みながら体重、筋肉量を増やして行こうと思います。
また、進捗はこのブログで書いていきます。
目指せ細マッチョ!!