おかひろブログ

自由な生き方をするためにエンジニアを選択した

MENU

実家暮らしから一人暮らしを始めて メリット・デメリットを考えてみた

実家暮らし31年間の私ですが、2週間前にやっと一人暮らしを始めました。

 

学生時代も実家から通える距離に学校があり、
社会人になっても会社が実家から近いためわざわざ出る必要もないと感じ、31年間過ごして来ました。

 

社会人になってそろそろ実家でないとなぁと思ったことも有りましたが、もう少し先になったら考えれば良いかと先送りにしていました。

 


そんな、一人暮らし始めたばかりの私が実家暮らしでのメリット・デメリットについて書いていきます。

 

て言ってもほんとんどメリットしか無いように感じていますが。

 

実家暮らしのメリット

①お金が貯まる
はい、まずは断然お金ですね。貯まりやすい。
実家暮らしでは、最大のメリットではないでしょうか。
家賃、光熱費、食費がなく、ご飯も朝、昼、晩と用意されてますからね。

流石に申し訳ないと思い、親にいくらか渡していましたけど、正直、趣味とか無ければ1年間で100万円ぐらいは貯められます。

 

②自分の時間がある
実家だと料理、洗濯、掃除を別にやらなくても良いわけで。
ご飯も朝起きたら朝ごはん、仕事から帰ってきたら晩ご飯があり、洗濯物も脱衣所に置いておけば洗濯されており、キッチン、リビングはいつも片付けられています。

一人暮らしの場合だと全て一人でやらないといけないので、仕事終わって帰ってきてから料理、洗濯、掃除であっという間に時間が経っていることも。

 

③安心がある
ご飯食べるときは、家族で食べるので団らんが有りますし、誰か家に居るので、話し相手には困りません。
また、病気をした時です。病気になった時の親の有り難みを感じます。

 

実家暮らしのデメリット 

①自立ができない
実家暮らしだからと言って、自立が出来ていないという訳ではないのですが、やっぱりそういう印象を持たれます。
まぁ、実際は親のスネをかじってますが…
それは認めます!(笑)

社会人の実家暮らしはなんとなく印象が良くない。特に男は。合コンの時など実家暮らして言うのも躊躇しますからね。(笑)

 

②親の目が気になる
31歳にもなると結婚の話や彼女の話をしてくるんですよね。
私的にそれがいつも面倒くさかったですね。(笑)
彼女や友人を家に呼びづらいし、
女性の方なら門限とかも有るのではないでしょうか。

 

まとめ

お金を取るか、自立を取るかだと思います。あとは自由度ですかね。(一人暮らしだと自由度は高いけど自分の時間が減る)

私が一人暮らしを始めたのは、自立では無いけど、日々を過ごしている中で『なんか楽しくないなぁ』と思い、とりあえず環境を変えてみようと、一人暮らしを始めました。 

なので、一人暮らしを始めたかったら始めたら良いと思いますが、無理にするものでもないと思います。お金は貯めれるうちに貯めといた方が良いですよ。
私が一人暮らしを始めるにあたり言われたのが『今さらしても意味ない。お金は貯めれるうちに貯めといた方が良い!』と既婚者の人から言われました。
結婚するといろいろお金がかかるみたいです。(笑)

あと、一人暮らしをはじめて料理、掃除、洗濯を1人でこなすのは結構な労力が必要です。親の有り難みをめっちゃ感じています。親と話すのも何だかんだ楽しかったですし。

とつらつら無理に実家をでる必要はない事を書いていますが、何だかんだ一人暮らしも楽しいもんで、友達や彼女を呼んで楽しんでます。


そんな感じで今回は以上です。