おかひろブログ

自由な生き方をするためにエンジニアを選択した

MENU

落ちこぼれ主人公の成長を描いた少年漫画

落ちこぼれ主人公の成長を描いた漫画を名言とともに紹介します。

どれも元気のもらえる漫画です!

 

アイシールド21

週刊少年ジャンプで連載されていたアメリカンフットボールを題材にした漫画

あらすじ

気弱な高校生・小早川瀬那は、不良生徒からパシリにされていたが、不良生徒から逃げる経験で人混みを高速で走り抜けることが身についていた。それを目撃したアメフト部主将・蛭魔妖一に強制的に入部させられてしまう。

 

名言

  99点取られようが100点取れば勝つんだよ!

 

強くなるんだ 嘘がホントになるように

 

負け犬ってのは やる前から『きっと出来ねえ』つって やらねえ奴だけだ

 

“才能”には限界があるが、”努力”には限界はねえ!

 

ないもんねだりしてるほどヒマじゃねえ
あるもんで最強の闘い方探ってくんだよ 一生な

 

 僕のヒーローアカデミア

週刊少年ジャンプで連載されている王道のヒーロー漫画。

あらすじ

世界総人口の約8割が超常能力“個性”を持つ超人社会。その社会の中で超常能力が発現しない“無個性”の緑谷出久が“平和の象徴”と謳われるヒーロー・オールマイトから自身の個性であるワン・フォー・オールの後継者となり、最高のヒーローを目指して成長していく。

 

名言

他の人より何倍も頑張らないと僕はダメなんだ……!!!

 

人は、生まれながらに平等じゃない。これが齢四歳にして知った社会の現実。そして僕の、最初で最後の挫折だ

 

常にトップを狙う者とそうでない者…そのわずかな気持ちの差は、社会に出てから大きく響くぞ

 

 はじめの一歩

週刊少年マガジンで連載されているボクシング漫画。

あらすじ

いじめられっ子の幕之内一歩が、プロボクサー鷹村守との出会いをきっかけにボクシングジムに入門し、プロボクサーとして、また人間としての成長を描いています。

 

名言

努力した者が全て報われるとは限らん。しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!

 

地道な努力こそが最大の近道と知れ!!

 

どんな練習をしてようが希望に燃えてようが、リングの上には勝者と敗者、光と影しかねえんだ。それが、ボクシングなんだよ

 

才能のない奴が、あきらめがよくて、どうするんだ!

 

いつだってあきらめない眼の光が奇跡を生むんだ

 

家庭教師ヒットマンREBORN!

週刊少年ジャンプで連載されていたバトル漫画。連載当初はギャグ漫画でしたが、途中から路線変更してバトル漫画になってます。

あらすじ

 運動も勉強もダメな落ちこぼれの少年・沢田綱吉の前に現れたヒットマン(殺し屋)・リボーンという名の赤ん坊。リボーンの目的は、沢田綱吉をイタリアンマフィアの10代目ボスとして立派に育て上げること。リボーンによる死ぬ気生活が始まっていく。

 

名言

わかったか?ファミリーのために命を貼るのがマフィアのボスだ。

 

死ぬ気の強さは、覚悟の強さだ!!

 

ボンゴレⅠ世はこう言うはずだ
仲間を見捨てるような奴にボンゴレは任せられない
仲間のために死ぬ気になれない奴は、ボンゴレ10代目失格だ!!

 

金色のガッシュ!!

週刊少年サンデーで連載されていたファンタジーバトル漫画。

あらすじ

中学2年生ながらもマサチューセッツ工科大学の論文さえもたやすく理解するほどの凄い頭脳の持ち主・高嶺清麿はクラスに馴染めず、憂鬱な日々を過ごしていた。そんな彼の前に現れた謎の少年・ガッシュ・ベル。ガッシュ・ベルは人間界に放たれた魔界の子供で、千年に一度行われる魔界の王を決める戦いに参加させられた100人の魔物の子の1人で、清麿とともに王の座を目指していく。

ガッシュ・ベルはキャラクターの中でも一番弱く、「落ちこぼれ」と呼ばれているほどでしたが、高嶺清麿の頭脳によって戦いを切り抜けていくのです。

 

名言

 清麿が変わったんじゃない!!!清麿を見る友達の目が変わったんだ!!!

 

だから私は戦っているのだ!!やさしい王様になるために!!

 

お前の受けてる苦しみが少しでも和らぐってんならオレの体ぐれえ、いくらでも貸すぜ・・・

 

僕がなにもできないせいで他の誰かがいなくなるのはもう嫌なんだよ

 

まとめ

今回は、アイシールド21、 僕のヒーローアカデミア、はじめの一歩、家庭教師ヒットマンREBORN!、金色のガッシュ!!の5作品を紹介しました。

どれも素晴らしい漫画なのでぜひ読んでください!また、今回紹介した名言意外にもまだまだありますので、心に響く名言を見つけてみて下さい!