おかひろブログ

自由な生き方をするためにエンジニアを選択した

MENU

転職する理由は人生を本気で生きるため

f:id:ay-or-ih6039:20170629232935j:plain

どうも!おかひろです!

 

転職を決めたもののなかなか辞めることができていません笑

 

エンジニアに転職をするぞー!と決意したのですが、不安になることがあります。

転職を経験されたことがある方は、一度は不安になったことがあるのではないでしょうか。

今回はその不安や不安に打ち勝つ方法をまとめてみました。

 

 

込み上げてくる不安

私は32歳で年齢的にも最後の転職だと考えています。

そして、未経験からエンジニアに転職。

このままエンジニアに転職してやっていけるのか?

果たしてフリーランスエンジニアになれるのか?

 

彼女との結婚も考えています。

今の会社にいれば安定した給料が入るわけで。

彼女との将来を考えた時、今までキャリアを積んできた建築の道を捨てて、エンジニアの道を選ぶことは正解なのか?

辞める必要はないのではないかと考えてしまいます。

 

転職する人の理由として仕事にやりがいがない、給料が少ない、人間関係が合わないなど含まれているはずです。

もちろん、私も例外ではありません。

しかし、それだけの理由で本当に転職してもいいのか?

仕事をしている多くの人はこれらのことを考えながら仕事をして、上手く折り合いをつけながら働いています。

そして、転職をしたからと次の職場に行っても解消されるとは限りません。

 

転職する明確な理由を確認する

転職をするにあたりなんとなく転職するなど軽い気持ちでは、絶対に成功するはずがありません。

何事にもそうですが中途半端な気持ちで成功するほど世の中はあまくありません。

むしろそんな気持ちなら転職しない方がいいと思っています。

 

私が転職する理由は

・会社に依存しない働き方をする。

・自分一人の力で稼げるようになる。

・場所、時間にとらわれない働き方をする。

・お金をたくさん稼ぐ。

・お金にとらわれない生き方をする。

・ものづくりが好き。

・自分が成長できるようなことをする。

・自己投資をし続ける。

・視野を広げる。

・一軒家を建てる。

・タワーマンションに住む。

・結婚して子供ができたら出来るだけ子供と過ごす。

などあげたらキリがありません。

 

理由を明確にすることにより、自分の進むべき道が見えてきます。

転職が目的ではなく、自分の人生をよりよくするための手段ということも認識することができます。

 

自分の人生を本気で生きること

仕事が楽しくない=人生が楽しくないのと一緒です。

楽しくない仕事を続ければ、退屈な人生になってきてしまいます。

私が言っていることは、きれいごとだと思う人もいるかもしれません。

しかし、一人一人の価値観は違います。

私は我慢してまで楽しくない仕事を続けて退屈な人生を歩みたくありません。

自分の生きたい人生を送れること=人生を本気で生きていることだと思います。

 

 そして、転職の相談や転職すること伝えると止めてくる人、否定してくる人は必ずいます。しかし、その人はあなたの人生に一切の責任をおいません。

自分の人生に責任をもてるのは自分だけなのです。

 

あなたも一度、自分の人生や本気で生きることについて考えてみては。