おかひろブログ

自由な生き方をするためにエンジニアを選択した

MENU

自炊は節約になっているのか?時間を有効活用しよう!

f:id:ay-or-ih6039:20170623003409j:plain

 

どうも!おかひろです! 

突然ですが・・・

一人暮らしを始めて8か月ぐらいなるのですが、自炊することをやめました!笑

一人暮らしを始めた当初は自炊をして、食費を節約するぞ!と考えていましたよ。

でも半年ぐらいして気づいたんですよね。自炊が本当に節約になっているのか?

 

「めんどくさくなっただけやろ」と思われる方もいると思うので、自炊がどれだけコスパが悪いかを書いていきたいと思います。

 

 

時間のコスパが悪い

 私はこれが最大のコスパの悪さだと感じています。

実際、ご飯を作るときの流れを考えると

①食材を買いに行く

②調理する

の流れになります。

この作業で1時間はかかります。

次にご飯を食べ終わった後に片付け・洗い物をしないといけないので、1時間以上の時間をムダにすることになります。

あと、献立を考える時間もムダだと感じています。

食材を買いに行く前にクックパッドなどを見ながら献立を考えるのですが結局、仕事終わりで疲れているため作り慣れているものをローテーションで回してしまうんですよね。

そう考えると外食とか弁当を買ったほうが時間の節約になると思いませんか。

その節約でできた時間を勉強などの時間に充てれば有効な時間になるのではないでしょうか。

 

お金のコスパが悪い

食材が余る

健康のことを考えて野菜を買うのですが、一人分の料理しか作らないので食材が余ってしいます。

あと、卵と豆腐も意識して食べないとすぐ腐ってしまいます。私は豆腐を買ったことを忘れていて何回か腐らせました笑

 一人暮らしだと期限内に食べれないものは冷凍保存するので、どうしても味が落ちてしまいます。

それなら外食などでおいしいものを食べたほうが良いと思いませんか。

 

食費が高くなる 

肉、魚は消費期限が短いので小分けにされているものを買うのですが、グラム単価が高いため自炊していても節約できているのか分からない。

結局、期限内に消費できる量を買ってしまうので、食費が高くなってしまっていると感じています。

 

ガス代、水道代、電気代がかかる

 料理を炒めたりする時にガスを使う、炊飯器でご飯を炊くのに電気を使う、洗い物をする時に水道を使う。

自炊をするにあたり少なからずガス、電気、水道代が余分にかかっています

 

まとめ

時間はお金で買うことができない!

もちろん、自炊をすることは素晴らしいことです。

考えてやりくりすれば食費も抑えることもできます。

しかし、私は自炊を辞めて時間を優先しました。

今は自炊をしていた時間を使ってプログラミングの勉強、読書、ブログを書くなどの時間に使い自己投資にあてています。

そして、この自己投資の時間を使って自分の力でお金を稼げるようにします!

そして、自分の力で稼いだお金でおいしものを食べに行きます!笑

みなさんも時間を有効活用してみてはいかがでしょうか。