おかひろブログ

自由な生き方をするためにエンジニアを選択した

MENU

ホワイト企業なのに会社を辞めたくなった理由をまとめてみた

f:id:ay-or-ih6039:20170701150315j:plain

どうも!おかひろです!

 

突然ですが、みなさんは「会社を辞めたい・・・。」でも、なかなか言い出せない。

このようなことで悩んだ経験はないですか?

 

 

はい、まさに私が悩んでいます。

今の会社を4年勤めているのですが、1年前ぐらいから辞めたいと思いながら働いています。

しかし、なかなか踏み切れずにいました。

 

 そこで今回は

・会社を辞めたくなった理由

・辞めたいと思っているけど辞めれない

・辞める決意をした

について書いていきます。

  

 

 

会社を辞めたくなった理由

企業で働くことが合わない

社内営業、人間関係がとにかくめんどくさい

と言ってもよくブラック企業であるような上司のパワハラがあったり、残業がひどいなど会社環境、人間関係には問題ありませんでした。私の人付き合いの苦手な性格が合わなかっただけです。

あとは、毎日同じ時間に出社すること、がんばっても給料に反映されないことについても違和感を感じていました。

 

 

仕事にやりがいがない

これも仕事を辞めたい理由としてよく聞く理由じゃないですか。

 今は建築士事務所で働いているのですが、設計などは全くて言っていいほどやっておらず、

どちらかと言えば、営業に近い仕事なので仕事に対してやりがいもなく、ほとんど関心がありません。

ただ与えられた仕事をこなしている感をすごい感じていました。

 

 

なんとなくで決めた会社

当時は、転職するにあたりリクナビなどに登録し、エージェントが勧めてきた会社をとりあえず受けていました。

そして、今の会社を紹介されたのですが、入社理由を聞かれれば、残業が少なかったことぐらいしか答えれません。

正直、どんな仕事をするのかも分かっていない状態でした。

 

面接の時も受かることばかりを考えていたため志望動機などその場しのぎの回答ばかりをしていました。

また、その時に設計の仕事はできないと言われたのを覚えています。

 

前の職場の退職する日程が決まっていたので早く次の職場を決めたかったこともあり、給料、福利厚生、残業の安全性で決めてしまったのです。

 

 

辞めたいと思ってるけど辞めれない

会社を辞めたい」と思っていてもなかなか辞める決心がつきませんでした。

 

やりたいこと、目標がなかった

転職するにしても具体的なやりたいこと、目標とすることがなく、このまま辞めてもまた同じことを繰り返すと感じていました。

辞めたいと思うようになってからは、自分が何をしたいのかを日々考えるようになっていました。

 

 

仕事のやりがいを見つけようとした 

どうしたら面白くなるかを考え、仕事のやりがいを見つけようとしました。

しかし、それは考え方を変えたことにすぎないわけで、心の本心までは変えるのは難しかった。

 一度、辞めたいと思ってしまうと、なかなか気持ちを変えることはできないんですよね。

 

 

辞めることで会社に迷惑をかけてしまうことを考えてしまう

私が辞めることにより、代わりの人材を探さないといけない。また、私が辞めることによって部署の負担が大きくなってしまうなど

私が辞めたら上司、同僚や後輩に迷惑がかかるという思いがありました。

 

 

辞める決意をした

私が求めているものは、会社に依存せず場所や時間に捉われない自由な働き方であり、今の会社で働き続けるのは無理だと判断しています。

私が辞めることで会社にも迷惑がかかることも分かっています。

しかし、辞めたいと思う気持ちがあるままで、続けても人生の時間をムダにするだけです。

今は、フリーランスエンジニアを目指していますが、いきなり未経験がフリーランスになるのは、難しいので次の職場を探している状況です。

次の会社で経験を積み、徐々にフリーランスの仕事にも手を出していき、36歳までには完全にフリーランスでやっていく計画です。

次の職場が決まれば、会社に辞めることを伝えます。