おかひろブログ

自由な生き方をするためにエンジニアを選択した

MENU

自己紹介・ブログについて

はじめまして!おかひろと言います。

 

ここでは、自己紹介とこのブログについて書いています。

自己紹介についてはこちらに詳しく書いているので、ご覧ください。

自己紹介・ブログについて② - おかひろブログ

 

f:id:ay-or-ih6039:20170624172051p:plain

 

 

 

自己紹介

名前:おかひろ

性格はマイペースで典型的なB型男です。

 

年齢:32歳

 

出身地:兵庫県尼崎市

 

 

自分の人生について考える日々

私は、現在サラリーマンなのですが、

決まった時間に会社に出社し、決まった時間に帰社すること

たいして好きでもない仕事を繰り返すこと

たいして気を遣いたくない人に気を遣わないといけないこと

たいして行きたくもない飲み会に行かないといけないこと

などを毎日、感じながら仕事をしています。

そして、こんな違和感を感じた日々に違和感を感じるようになり、

俺の人生なんなんやろ?と漠然としたことを考えるようになっていました。

 そこから、会社を辞めるため、というか会社に雇われずに生きていくにはどうしたら出来るかを考え始めました。

 

 未経験からエンジニアを目指します!

私は、あるブロガーさんのブログを見てエンジニアの存在をしりました。

また、そのブロガーさんはフリーランスエンジニアの働き方の素晴らしさをブログで紹介しており、私もその素晴らしさからエンジニアを目指すようになりました。

 

プログラミング技術は必要になってくる

2007年iPhoneの登場以来、人々の生活は大きく変わり、今ではスマートフォンのない生活は考えられない世界になっています。

最近では、AI人工知能、VR仮想現実の技術が注目を集めており、ますますプログラミング技術は必要になってきます。一方でIT人材不足が深刻化しており、経済産業省の調べでは、2030年には79万人に上ると予想されています。

今後、エンジニアの需要は高くなってくるはずです

 

学習コストのコスパが最強で未経験からでも転職可能

今は、Progateやドットインストールなどたくさんの無料学習サイトがあり、お金をかけずに勉強することが出来ます。

また、先ほど述べたように、IT人材不足が深刻化しているため未経験からお金をかけずに転職が可能です

 

自由な働き方ができる

エンジニアとして経験を積んでいけばフリーランスエンジニアになることも出来ます

フリーランスエンジニアとは、会社など組織に所属せず、自分一人の力で仕事を獲得し、成果報酬をもらう働き方をするエンジニアのことです。

フリーランスエンジニアになればPCとネット環境があればどこでも仕事ができるので、自由度の高い生活を送ることが可能です

また、自身の頑張り次第では、会社員の何倍もの収入を得ることができます

 

 

このブログについて

このブログを始めた経緯は、自分の記録、日々感じたことを発信していこうと思い始めましたので、これは変わらず続けていきたいと思います。

また、私のようにエンジニアに転職を考えている自由な働き方を手に入れたいと考えている人ために私の経過(未経験からエンジニアに転職する方法)やプログラミングの勉強方法などを発信していきます。

 

 私の経験が少しでも誰かの人生に影響を与えれればなによりです!