おかひろブログ

自由な生き方をするためにエンジニアを選択した

MENU

目標を言わないほうがいい!でもその目標、心から達成したいと思ってる?

どうも!おかひろです。

 

みなさんは目標を立てた時に誰かに言いますか?

 

半年までに、〇〇kg痩せる

〇〇大学に合格する

〇〇の資格をとる

など目標を公言することで自分を追い込み、目標を達成してしまうという考えで、誰かに言うこともあるのではないでしょうか。

 

しかし、目標を誰かに言ってしまうとその達成率が下がるという驚きの実験結果がでているのをご存知でしょうか。

 

 

 

 

2009年にある実験が行われた

ニューヨーク大学の心理学者ペーター・ゴルヴィツァーが2009年にある実験を行いました。

 

実験内容

・163人を2つのチームに分け、それぞれが自分の目標を紙に書く。

・半分のチームは目標を皆に宣言する。残りの半分のチームは目標を宣言せず、自分の中に留めておく。

・その後、45分の時間を与えられ、それぞれが目標に近づくために作業を行う。

・作業は好きな時間に辞めても良い。←ここがポイント

という実験です。

 

実験結果はどうなったのでしょうか?

 

 

 

実験結果

・目標を宣言したチームは平均33分で作業を辞めた。そして、後の質問に対して『目標を実現できるところまで来ている』と答えました。

・目標を宣言しなかったチームは45分間すべての時間を使い、後の質問に対して『目標の実現までまだまだがんばる必要がある』と答えました。

 

 

目標を宣言することによりモチベーションが下がってしまった

目標を人に話し、認めてもらうことによってその目標が達成できたような錯覚を起してしまった。そして、目標に向かうモチベーションも下がってしまったのです。

 

私も似たような経験がありました。

このブログで筋トレをすると宣言しながら、3ヶ月も経たずに辞めていました笑

 

 

宣言する、しないよりもっと本質的なことがあるのでは

確かに2009年の実験結果から目標を宣言したら達成率が下がるという結果になっていますが、その前にもっと本質的なことがあるのではないでしょうか。

 

自分が心から達成したいと思っているか ?

これが明確になっていなければ高いモチベーションを維持することが出来ず、目標を達成することは難しいのではないでしょうか。

逆に24時間、仕事している時や遊んでいる時もそのことが頭から離れないぐらい目標設定が出来ていれば、高いモチベーションが維持できているはずです。

 

私も筋トレを宣言した時はこのブログのネタの1つとしてはじめて、「まぁ、達成できたらいいなぁ」程度の感覚でした。

 

 

正しい目標設定が出来ていればいろいろな情報が見えてくる

スコトーマという言葉をご存知でしょうか?

私は、苫米地英人さんという人の本を読んで知ったのですが、

スコトーマとは心理的盲点とも言われて、脳は自分にとって重要ではない情報はシャットアウトしてしまい、そのシャットアウトされた情報をスコトーマと言います。

これは、正確には視界には入っていたのですが、重要性が低かったためにスコトーマで隠れて意識にあがらなかっただけなのです。

 

例えば、欲しいもののことを考えたりイメージしたりすると、欲しいものの重要度が高まります。そして、スコトーマが外れ、欲しいものの情報が急に見えるようになるのです。

 

つまり、スコトーマを外すことによって、今まで見えなかったものが見えるようになり、必要な情報が自然と入ってくるようになる。そして、目標達成に導かれていくということです。

 

 まとめ

目標を達成するために誰かに宣言しない方法もあるかもしれませんが、まずは、自分が心から達成したい目標であるか正しい目標設定ができているかを考えてみてはいかがでしょうか。

正しい目標設定ができていれば、スコトーマが外れ、知らない間に目標を達成しているかもしれませんよ!