おかひろブログ

自由な生き方をするためにエンジニアを選択した

MENU

プログラミング未経験者がWebアプリケーションを作ってみた!

f:id:ay-or-ih6039:20170616004021p:plain

ども!久しぶりの投稿になります。おかひろです。

私は数か月前からプログラミングの勉強をしています。

私がプログラミングを勉強している理由は、今後の生き方を考えた時にプログラミング技術が必要不可欠になってくること、時間的自由、経済的自由のどちらも得られると思ったからです。

さて、私がプログラミングを勉強するにあたって、オンラインでプログラミングが学習できる「侍エンジニア塾」を受講しています。

カリキュラムとしてはHTML/CSSの勉強からはじまり、Ruby、Rails、最後にはオリジナルWebアプリを開発するといった内容です。

 

 

使用する言語

今回、私がwebアプリを開発するにあたり使用した言語が『Ruby』です。

「侍エンジニア塾」もRuby、Ruby on Railsがメインの学習となっており、今回のwebアプリもそれらを使用しました。

また、Rubyは初心者にも優しく、Ruby on Railsを学習として取り入れることで幅広い案件に携わることができ、仕事獲得の幅が広がりフリーランスとして安定した収入が獲得できることからRuby、Ruby on Railsの学習を進めています。

ちなみにRuby on Railsとは、Rubyで作られているWEBフレームワークの一つです。

Ruby on Railsで作成されているサイト

・ Cookpad

・グノシー

・食べログ

などがあります。

 

Webアプリの開発 

今回、私はROOM POSTSというWebアプリを作成しました。(スマホ用のデザインは整えていないためPCからご確認下さい)

アプリの内容としては、自分の部屋を投稿したり、投稿した人の部屋を見ることのできる共有サイトです。

開発言語:Ruby on Rails

デザインテンプレート:Bootstrap3

バージョン管理:Git

 

気になる方はぜひ登録をお願いします!

 

今回、私が作成したwebアプリは「侍エンジニア塾」のカリキュラムにあるSNSアプリ作成を基にしてトップページのデザインや画像投稿機能を追加などをしています。

最後にHerokuを使いデプロイしたのですが、画像を投稿できても、数日後に画像が表示されないという問題が発生しました。画像投稿がメインなので、この問題を解決したかったため画像の保存先としてAmazon s3を利用しています。

webアプリ作成をはじめて3ヶ月で公開することが出来ました。

 

Webアプリを開発して感じたこと 

・0から何かを作り出す面白さ

・やり遂げた時の達成感を感じることができる

・アイデアが形にできる

・自分の作ったものが誰かの役に立つ喜び

・自分の成長を感じることができる

エラーが出た時は、ググっても分からず、一日中悩んでいた時もあったので、アプリが完成した時の達成感は半端なかったです。また、今回作ったアプリは言わば、私が作成した世界に一つだけのアプリなのです。

もともと、ものづくりが好きな性格なので、コードを書いている時などは苦ではなかったように感じます。「ここのコードを変えたらどのようになるのか」など試しながらコードを書いていました。

正直、エラーとぶっかった時は根気がいりましたが・・・

  

まとめ 

冒頭にも書いたように時間的自由と経済的自由を得ることができる仕事がプログラマーだと考えています。

他にもプログラマーの魅力として自分の頭に描いていることが形にできる。そのサービスが人の役に立つということです。

 今後もプログラミングの勉強(特にRuby、Rails)を継続していきます。